サービスについて

どんな相談ができますか?

たまゆら庵では一人一人の悩みに幅広くご対応しております。 どのような悩みもぜひご相談ください。

どんな悩み相談が得意ですか?

幅広くご対応しておりますが、その中でも介護の悩みを得意としております。 ケアマネジャーでは解決策しかご提案してきませんが、たまゆら庵では本当に辛いと感じている部分を救いたいという考えの元、一人一人と真剣に向き合っております。

予約は必要ですか?

はい、完全予約制となっております。 まずは、ご連絡ください。

出張サービスはありますか?

はい、出張サービスにもご対応しております。 浜松市内でしたら出張費用は発生しません。 その他の地域でも、ぜひご相談ください。

リーディングとはなんですか?

リーディングは耳つぼから現在の身体の状態や心の悩みを読み取るものです。

相談するのに年齢や性別などの指定はありますか?

いいえ、関係ありません。 老若男女問わず、どなたでもお気軽にご相談ください。

介護の悩み

施設に預けていたのですが、家に帰りたいと言っています。ですが、家に帰ってきても面倒は見れないしどうしたらいいですか?

日中に家で一人きりだと家族は心配ですが、帰りたい気持ちも分かるので板挟みで辛いですよね。 ですが、施設で共に過ごす時間が短くても『気持ち』を込めて接すれば、ほとんどの場合は時間と共に落ち着いて施設で過ごしてくれます。 不安な気持ちをお持ちでしょうが大丈夫です。 『愛情』『気遣い』を大切に、心を込めて接してみてください。

夕飯にベッドの上でお寿司を食べていました。翌朝ベッドのクッションの上にマグロの切り身が落ちているのを見つけて注意すると、『自分はこぼしていない!』と言う親に、つい強い口調で怒ってしまいました。

今まで出来ていたことが出来なくなると『なんで?』とビックリしますよね。 ましてや『こぼしていない』と言い張られると、つい口調も強くなりますよね。 これを笑い話に変えると、どんな風な話になりますか?

親が脳梗塞で入院しました。これから介護が始まるのですが。どうしたらいいか不安です。

病院によって違いますが、入院中は看護師が相談に乗ってくれます。 また、退院が近くなると看護師が声を掛けてくれるところもあります。